« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

10/12(火)〜16(土)         @ niwa-coya(仙川)


Eigasai1

Eigasai

Pict0696

Pict0491


Pict0504

Pict0517


Pict0556


Pict0596

Pict0602


Pict0637


Pict0643


Pict0691


Pict0702

Pict0711


Pict0715

Pict0753

◎ niwa-coya 映画祭

仙川のカフェniwa-coyaさんと
小さな映画祭を開催します!
地味だけれど、いい映画あります。


■作品紹介

『柳と風』
1999年 イラン 85分

  Willow_and_wind

監督:モハマド・アレ・タレビ
脚本:アッバス・キアロスタミ(友だちのうちはどこ?)
物語:学校のガラスを割ってしまった少年が
   お金もないのに弁償を迫られ、新しいガラスを
   取り付けるために、小さな村で大奮闘するストーリー。
  「ここまでシンプルな内容で、
   これほどスリルとサスペンスに満ちた映画は、
   世界中探してもきっと見つからないでしょう。
   純粋で健気な少年の姿にグッと来ます。」
  


『ガスパール 君と過ごした季節』
1995年 フランス 93分

Gaspard_et_robinson

監督:トニー・ガトリフ(僕のスウィング)
音楽:ミシェル・ルグラン(ロシュフォールの恋人たち)
物語:南仏プロヴァンス。
   少年のような友情で結ばれているふたりの不器用な男。
   彼らの夢は海辺にレストランを開くことだった。
   そこへ家族に置き去りにされた老婆がやってきて、
   しぶしぶ共同生活を始めることに・・
  「世界から忘れられてしまった三人。
   そんな彼らが見つけた未来への小さな光。
   音楽とやさしさに包まれた、心あたたまる作品です。」    


『フェスティバル・エクスプレス』
2003年 イギリス・オランダ合作 90分

2010_10festival

監督:ボブ・スミートン
出演:ジャニス・ジョプリン、グレイトフル・デッド、
   ザ ・バンド、バディ・ガイ
物語:1970年、列車は当時最高のロック・アーティストたちを
   乗せてカナダを横断した。ミュージシャンたちは特別に
   カスタムメイドされた列車に乗せられ、
   寝食をともにし、自由気ままにセッションなどを
   繰り返しながら、先々で大規模なコンサートを開いた。
   そのツアーの一部始終をまとめたドキュメンタリー。
  「至福の90分 !仲間と旅をしながら音楽に浸っていられる
   幸福感。その自由な空気に触れてしまうと、
   あなたの何かが変わります!」


『浮き雲』
1996年 フィンランド 96分

Drifting_clouds


監督:アキ・カウリスマキ
出演:カティ・オウティネン
物語:レストレンの給仕長イロナと市電の運転手
   ラウリの夫婦は互いに仕事を失ってしまう。   
   必死に職探しをするが、なかなかうまくかない。 
   それでも支え合うふたりは、
   新しいレストランを開こうと思い立つ。
  「上映後に、僕たちキノ・イグルーと
   アキ・カウリスマキ監督にまつわる
   お話をしたいと思います。」


■ 12(火)~15(金)は、10:30 OPEN!

・11:00から「昼の回」上映!
→13:00からのランチビュッフェ付で2800円

・19:30から「夜の回」上映!
→お好きなドリンク or フードチケット3枚ついて2800円


■ 16(土)は、13:30 OPEN!

・14:00~16:00 世界の手作りアニメーション上映!
→大人も子供も楽しめます。お菓子がついて1000円

・18:00からスペシャルナイト上映!
→お楽しみいっぱいで3000円。


定員:25名
予約:ニワコヤ 03-5315-2848(営業時間内)
   alafura@ybb.ne.jp


Niwacoya001


Niwacoya003


Niwacoya005

|

2010年9月21日 (火)

10/9(土)〜11(月・祝)        @ Spiral Market(青山)

20101009_market_theatre

Pict0444


Pict0453


Pict0446


Pict0431


Pict0466


※ 3日間ともに満席となったため、
受付を終了させていただきました。
たくさんのご予約ありがとうございました!


◎ NIGHT THEATRE
〜 kino iglu × Sunday Bake Shop × spiral market 〜


夜の劇場、幻想的なアニメーション。
閉店後の静まり返ったspiral marketにて、
kino igluが何やら秘密の上映会をおこなうようです。
夜のお供にはSunday Bake Shopのおいしい焼き菓子!?


・上映作品 (夜のファンタジー) 計50mins
『夜の蝶』     1998年 ベルギー ラウル・セルヴェ
『郵便屋さんの話』 1964年 チェコ チャペック兄弟
『永い夜』     2003年 カナダ ミシェル・レミュー
『霧につつまれたハリネズミ』1975年 ロシア ユーリ・ノルシュテイン


日時: ※ 受付終了しました!
    10月9日(土)、10(日)、11(月・祝) 
    各日 20:45open/21:00start (各回50名限定)
会場: 青山 spiral market    
料金: 2,500円 (Sunday Bake Shopのお菓子付き)
予約: kinoiglu@hotmail.com 
   件名を「NIGHT THEATRE」として、お名前、日時、
   人数、連絡先をお願いします。


spiral market:http://www.spiral.co.jp/
Sunday Bake Shop:http://teaplus.jugem.jp/

Pict_l_01

|

10/6(水)〜8(金)           @ TORAYA CAFE(六本木)

96_cleo_front_3

Pict0414

Pict0416


Pict0420


Pict0423


Pict0427


※ 3日間とも満席となったため、
受付を終了させていただきました。
たくさんのご予約ありがとうございました!


◎ パリの映画会
~kino iglu × TORAYA CAFÉ~


とらやパリ店30周年を祝うイベント
「とらやパリ祭」の一環として、
パリの空気を運んでくれる映画
『5時から7時までのクレオ』を上映いたします。

映画の前には、創業200年パリの老舗パン屋ポワラーヌと
コラボレーションした特別メニューを召し上がっていただき
よりパリの雰囲気に。
また店内には、とらやパリ店とポワラーヌの場所が印された
大きな地図が掲げられます。
映画の中で、主人公のクレオが練り歩く風景とともに、
地図上でもパリの雰囲気を感じ取っていただければと思います。パリへの空想旅行。ごゆっくりお楽しみください。


○ フードメニュー いずれか1つ
 フランス ポワラーヌ社の
 パン・ド・カンパーニュを用いたメニュー
・タルティーヌ (オ−プンサンド)

・スープペイザンヌ (田舎風スープ)
・季節のベジプレート (パリ30年ヴァージョン)

○ ドリンク いずれか1つ
・スパークリングワイン、ビール、コーヒー、日本茶、中国茶

○ デザート
・和栗の葛プリン


『5時から7時までのクレオ』
 Cleo de 5 a 7
1961年 フランス 90mins

監督 アニエス・ヴァルダ
音楽 ミシェル・ルグラン
出演 コリンヌ・マルシャン
   アントワーヌ・ブルセイエ
   アンナ・カリーナ
物語 自分はガンではないかと、
   疑いをもつシャンソン歌手のクレオ。
   検査結果が出るのはは2時間後。
   不安でいっぱいの彼女は、
   気分転換にパリの街を散歩することにする。


日時: 10/6(水)、7(木)、8(金) 
   各日19:00open / 20:00start (各回20名限定)
会場: TORAYA CAFÉ 六本木ヒルズ店    
料金: 3,500円 (フード1種類+ドリンク+デザート付)
予約: TORAYA CAFÉ 六本木ヒルズ店 03-5786-9811まで。


Photo_14

↑ タルティーヌ(オープンサンド)
- ポワラーヌ社のカフェメニューをベースに
  TORAYA CAFÉがカスタマイズ
1. れんこんときのこのチーズグリル
2. 生ハムとカリフラワーのペースト

Photo_15

↑ スープペイザンヌ
- スープペイザンヌ=田舎風スープ
- フランス ストウブ社・1人前のココット鍋を使用
- トーストしたカンパーニュを添えて

Photo_16

↑ 季節のベジプレート(パリ30周年バージョン)
- フランスのお惣菜のようなものを組み込む
- トーストしたカンパーニュを添えて

Photo_17

↑ 和栗の葛プリン
- 葛を使用した弾力のある和栗のプリンの上に、
 2色の栗あんがたっぷり。
- ほろ苦いコーヒーキャラメルソースがアクセント。

|

10/3(日)@ Sunshine Studio(原宿)

Brightnoic_2

Pict0382_2


Pict0399


Pict0394


Pict0405


Pict0373

Pict0375

Pict0378


Pict0403


「ゲストで呼んでいただきました。
 今回は映画だけでなく、音楽・デザインを愛するDJが、
 素晴らしい音楽を届けてくれます。
 僕たちの時間は、45分×2のフットボール形式。
 予約制ではないので、ご都合のあう時間に
 ふらっと遊びに来てくださいねー。
 あれ、いま気がついたのだけど、
 このフライヤーのデザイン、ソウル・バスだ。」


◎ Brightonic! vol.1
  featuring kino iglu

2010.10.03 Sun
@ Sunshine Studio (原宿)
6PM-11PM

1,500yen with Muffin

DJ: K-taro (brightone)
Kamimura (Favourite Records)
Special Guest: kino iglu

デザインチームbrightoneによるDJイヴェントが
装いを新たに"Brightonic!"として再始動します。
単なるDJイヴェントの枠組みを越えて、
人と、音楽と、アートの出会いをご提供できる
新たな空間を目指していきます。
記念すべきリニューアル第一回目は、
様々な空間で素敵な映画上映会を行っている
シネクラブkino igluのお2人を迎えて、
映像と音楽によるハイブリッド・パーティーを行います。
いつもは基本的に1本のフィルムを上映する彼らですが、
今回はショートカット繋ぎでDJさながらの
フィルムさばきを見せてくれるハズです。
どんな夜になるのかは、誰にもわからない!?
どうぞご期待下さい。

なお、席数が限られるため、
スタンディングになる場合がございますが、
予めご了承ください。

当日は阿佐ヶ谷Mad Hog Kitchenにて
水曜夜に限定カフェkakeruをされている
keiさんによるおやつ(マフィン)付きです。

秋の夜長にふらりとお越しいただけたら嬉しい限りです。


brightone:http://www.brightone.org/
Favourite Records:http://www.favourite.jp/
cafe kakeru:http://yaplog.jp/keicomz/
Sunshine Studio:http://www.sunshinestudio.jp/


Mainmenu_2

|

2010年9月18日 (土)

9/20(月・祝)@ PARCO(ひばりが丘)

サンセットシネマフェス、終了しました!
たくさんのご来場ありがとうございました。

Bnr_1009thanks_2


◎ サンセットシネマフェス

アートな秋、ひばりが丘のパルコ店頭にて
野外上映会を開催します。
ご家族で楽しめる日本やヨーロッパの短編アニメを6本上映。(合計50分程度)
PARCOの正面入り口という、
とても目立つ場所で開催しますので、
お近くの方、ぜひぜひ覗きにきてみてくださいね。

日時:9月20日(月・祝) 18:00〜
料金:無料
会場:ひばりが丘 PARCO 


※当日のイベントの様子です!

Pict0489


Pict0492


Pict0494_2


Pict0493_2


「ひばりが丘のみなさん、ありがとうございました。
世界のアニメーション集、いかがだったでしょうか?
僕の近くにいた数人の子供たちが、アニメーションの音楽に合わせノリノリに体を揺らす姿が、たまらなくかわいかった!
彼らは自分の街のパルコで観たアニメーションのことを、大人になっても覚えてくれているかなぁ。」

|

2010年9月 9日 (木)

9/25(土)26(日)@ミュシカ(名古屋)


森の映画会と音楽会、終了しました!
満員御礼!たくさんのご来場ありがとうございました。

Florafaunadmfront2010small_4


Pict0157


Pict0162


Pict0195


Pict0211


Pict0170

Pict0173

Pict0181

Pict0207

Pict0218


Pict0225


◎ 森の映画会と音楽会
kino iglu × myshica × ticomoon

森の中での小さなパーティーへようこそ。
キノ・イグルーが「北欧の森」をイメージしてセレクトした
よりすぐりの世界各国・短編アニメーション集と、
tico moon による素敵な生演奏。
「北欧の森」ファイナルイベントは、
映画と音楽による楽しいパーティーです。


「森の静けさ、動物たちの集い、
華麗なダンス、満天の星空、そしてジャズ。
これが、今回のアニメーションのイメージです。
実際に何が上映されるかは、当日までのお楽しみ。
誰も観たことがないような貴重な作品も上映しますので、
愛知のみなさん、楽しみにしていてくださいね。」


日時: 9月25日(土) 16:00〜 / 19:00〜
    9月26日(日) 14:00〜 / 17:00〜
料金: ¥ 3,800(お飲み物+お菓子付き)
定員: 各回17名
予約:ミュシカ 052-737-8601 / myshica@gmail.com


Ticomoon12009

tico moon(ティコムーン)

2001年7月、ハープ奏者/吉野友加と、ギター奏者/
影山敏彦によって結成されたデュオユニット。
結成当初より、音の響き合う瞬間を何よりも大切にしながら演奏活動を行っています。

|

9/23(木・祝)@ 石田珈琲(秋田県)


full moon cinema、終了しました!
満員御礼!たくさんのご来場ありがとうございました。

Img20100810022906_6


Pict0014


Pict0008

Pict0007


Pict0020

Pict0025

Pict0035


Pict0041

Img_0909

Img_0914

Img_0928


◎ full moon cinema

キッチンミノルさん、uzuraさん、drop aroundさんが、
秋田のとあるマンションにて開催するイベント
「LEGEND MANSION」にキノ・イグルーも参加します!

「full moon cinema」と題して、
世界各国の短編映画やアニメーション、
ミュージックビデオなどを、その場の雰囲気でセレクト。
まるでDJイベントのような上映会を
マンションの屋上にて開催いたします。

星空のもと、貴重な映画体験になるかと思いますので、
秋田のみなさん、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

お会いできるのを楽しみにしています。


日時:9月23日(木・祝) 18:00〜
料金:¥ 2,000
  (石田珈琲のドリンクとuzuraのちょっとした小物付)
予約:石田珈琲まで
   → 018-827-6622/ ishida-coffee@mo.petit.cc

詳細は公式HPをご覧ください。


uzura:http://www.uzura-village.com/
drop around:http://www.droparound.com/
キッチンミノル:http://www.kitchenminoru.com/


◎ full moon cinema

キッチンミノルさん、uzuraさん、drop aroundさんが、
秋田のとあるマンションにて開催するイベント
「LEGEND MANSION」にキノ・イグルーも参加します!

「full moon cinema」と題して、
世界各国の短編映画やアニメーション、
ミュージックビデオなどを、その場の雰囲気でセレクト。
まるでDJイベントのような上映会を
マンションの屋上にて開催いたします。

星空のもと、貴重な映画体験になるかと思いますので、
秋田のみなさん、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

お会いできるのを楽しみにしています。


日時:9月23日(木・祝) 18:00〜
料金:¥ 2,000
  (石田珈琲のドリンクとuzuraのちょっとした小物付)
予約:石田珈琲まで
   → 018-827-6622/ ishida-coffee@mo.petit.cc

詳細は公式HPをご覧ください。


uzura:http://www.uzura-village.com/
drop around:http://www.droparound.com/
キッチンミノル:http://www.kitchenminoru.com/

|

2010年9月 7日 (火)

9/14(火)〜19(日)@ SUNDAY ISSUE(渋谷)


Kino Iglu 移動映画館の世界、終了しました!
チラシ展示、短編上映会、コンシェルジュへ
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。


Bunner_1_031

◎ Kino Iglu 移動映画館の世界
SUNDAY ISSUE/Film Study Meeting vol.1


《SUNDAY ISSUE/Film Study Meeting》とは
SUNDAY ISSUEが「FILM」に関わる様々な方や、
団体を招き、その活動や、作品をご紹介する企画です。


————

第一弾の今回は、映画館、カフェ、ギャラリー、
本屋、雑貨屋、学校、シャンソニエなど様々な空間で、
世界各国の映画を上映している
「Kino Iglu」さんの活動をご紹介いたします。
これまで100回以上も開催された、過去のチラシを展示。

また、SUNDAY ISSUEのためにセレクトしてくれ
短編5タイトルを上映いたします。
更に、『Kino Iglu 有坂さんの映画コンシェルジュ』と題して、
「Kino Iglu」を主宰する有坂さんに映画を
お薦めしてもらえる企画も開催!

ぜひ、移動映画館の世界をお楽しみ下さい!


————

① Kino Iglu上映会
SUNDAY ISSUEのためにセレクトした
世界各国の短編5タイトルを上映いたします。

※すべての回、満席となりました。
 たくさんのお申し込みありがとうございました!

9月17日(金)18日(土)
■1st/ 19:00〜20:00 
■2nd/ 20:30〜21:30 
21:30以降(2nd上映終了後)は通常営業をいたします。

料金¥1500円/ポップコーン・ソフトドリンク付き
※シートは20席程。完全予約制です。
上映会のお申し込みやご質問等は以下まで。
info@Sunday-issue.com

② Kino Iglu 有坂さんの映画コンシェルジュ

9月14日(火)15日(水)16日(木) 各日20:00〜

SUNDAY ISSUEカウンターにて
ドリンクを注文頂いた方には、
「Kino Iglu」を主宰する有坂塁さんが
簡単なヒアリングを元に、
あなたにぴったりの映画をセレクト!
忘れないよう、SUNDAY ISSUEオリジナルの
フィルムセレクトカードに
記入してお持ち帰りいただけます。

————


今回のイベントは、SUNDAY ISSUEさんが、
「これまでのKino Igluの活動を紹介したい」、
と言ってくださったことから、開催する運びとなりました。

なので、上映作品も新しいものではなく、
これまでのBest short movieを並べています。

それと、映画コンシェルジュ!
変わった企画とは、これのことです。
どうぞお楽しみに。

SUNDAY ISSUE:http://www.sunday-issue.com/


Top000_3_2


※当日のイベントの様子です!


Pict0459


Pict0460

Pict0478


Pict0467


Pict0481

Pict0479

Pict0456

「Sunday Issueにお越しくださったみなさん、
ありがとうございました。
普段みなさんとゆっくりお話する機会がなかなかないので、
初の試みであった映画コンシェルジュは、
僕自身もとても楽しい時間となりました。
心をこめてそれぞれに合った映画をセレクトしましたので、
ぜひお時間のあるときにでも、観てみてくださいね。
上映会も全ての回が満員御礼となり、
個性的な短編作品をみなさんにご堪能いただきました。
上映後にたくさんの方が声を掛けてくださったのも嬉しかったです!ぜひ他のイベントにも遊びに来てくださいね〜。」


Pict0477

|

2010年9月 6日 (月)

9/11(土)12(日)@静岡市美術館(静岡)


Shizubiシネマアワー、終了しました!
静岡のみなさん、ありがとうございました。


9月のキノ・イグルーは、
東京だけでなく、全国3カ所をまわります。


まずは静岡県。
2010年5月にオープンしたばかりの静岡市美術館にて開催される開館記念「ポーラ美術館コレクション展〜印象派とエコール・ド・パリ展」のプレイベント「Shizubiシネマアワー」の映画セレクトをキノ・イグルーが担当しました。

展覧会に合わせ、19世紀末から20世紀初頭のパリが舞台になった作品を上映します。

9月11日(土)18:30〜20:30 『モンパルナスの灯』
9月12日(日)17:00〜19:00 『フレンチ・カンカン』


詳細は、静岡市美術館のホームページで。


静岡のみなさん!
お会いできるのを楽しみにしています〜。

French_cancan_1

※当日のイベントの様子です!


Pict0422

Pict0434


Pict0439

Pict0440


Pict0431


Pict0433


Pict0424


「Shizubiシネマアワー、楽しんでいただけたでしょうか?
ジェラール・フィリップやジャン・ギャバンの
往年のファンの方々から、この時代のフランス映画をはじめて観るという若者まで、数多くのみなさんにご来場いただきました。どうもありがとうございました。

また今回の企画では、みなさんに“心に残っている映画”を
3本ずつ書いていただきました。
そしてその用紙をバーッとテーブルに並べてみたら、
もうみなさん目をキラキラさせて、
「こんな映画あったわねぇ〜」とか
「この人、俺と趣味が合うぞ!」なんて言いながら、
他の人の用紙を楽しそうに眺めていました。
本当にみなさん映画がお好きなんですね!
ぜひまた静岡でお会いできるのを楽しみにしています。

静岡市美術館の今後も要チェックです!」


|

答えは…


7月に渋谷にオープンしたばかりの
「SUNDAY ISSUE」でした!

ギャラリースペース、ブックコーナー、ラウンジバーと、
3つの要素を併せ持った、複合的な空間です。

こちらで映画の上映だけではない、
変わった企画もおこないます。詳細はまもなく!

|

2010年9月 1日 (水)

わかるかな〜?

次回イベントは、9月14日(火)〜18日(土)に、

こちらの会場で開催します!

Top000_3


|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »